愛用のオレンジVAIO君がお亡くなりになった話

エクセルで時間を損しない仕事術

データ管理で困らないEXCEL術

誰も教えてくれないWORD技

情報技術ライダーのワード・エクセル研修



予兆はあったんだ。でも、もう使えなくなるなんて・・・。

2011年に購入して愛用していたVAIO Cシリーズの派手派手オレンジが壊れました。どうやらマザーボードの故障っぽく修理は断念しました。テンキー付きのラップトップってありえない、そんなこだわりがあり14型のワイドにしました。BTOで名前も入れた、かなりお気に入りの1台でしたが・・・。

予兆はあったんです。DVDを焼くのに挙動がおかしくなる。無線LANが繋がらなくなる。そしてPC再起動時にスタートアップ修復が走り、これはいよいよ逝ったな・・・。そう直感しました。

vaio01

スタートアップ修復ができませんのメッセージ。とりあえず何度もトライしてみます。

vaio03

ブルーバックのイヤーなメッセージ。

vaio04

Windowsエラー回復処理からのスタートアップ修復の失敗の繰り返し・・・。

vaio05

障害の状況からマザーボード臭いなーと思いつつも、とりあえずハードディスク換装してみます。ハードディスクは裏面から簡単に交換できます。

vaio06

蓋を外すだけでハードディスクが出てきます。

vaio07

ネジが無くならないよう、こんな風にテープに貼り付けて置きます。

vaio08

ハードティスクの取り外しが完了しました。

vaio09

取り外したハードディスクを、ハードディスクに装着します。こうすることで軽度のディスク障害ならデータが取り出すことができます。

vaio10

使っているのはコレです。ハードディスクのクローンが作れたり、データ消去ができる優れものです。

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

データのバックアップはちゃんととってあるので、ディスクチェックをしてみるも問題なし。ますますマザーボードの故障が疑われます。

vaio11

それでもハードディスクを新品に交換してみます。

vaio12

交換後は、予め準備しておいたシステム修復ディスクで起動し、Windows Complete PC で作っておいたバックアップからシステムを復元します。(Windows7 Professionalに搭載されている機能です)

vaio13

システム回復オプションから復元を実行します。

vaio14

システムイメージバックアップを選択します。バックアップは外付けHDDに作っておいたので接続して実行するだけです。システム修復ディスクがないとできないので、事前にしっかり作っておきましょう。

vaio15

イメージの再適用はひたすら待つだけです。何もしないので楽ちんです。

vaio16

結果、新しいパソコンを買いました。やっぱりマザーボードっぽいので修理はあきらめました。(価格と時間的に)

vaio17

Windows7 Proで5万円ちょいで購入できるなんて、コストパフォーマンスは最高なんですが、やはりテンキー付きのラップトップはありえない・・・。キー打ちづらい。ALTキーが小さくて無変換キーと打ち間違える。・・・こんな不満ももう少し慣れればでなくなるかな・・・。

もう1台、VAIO Duo 13があるのですぐに困ることはありませんでしたが、設定やデータ移行はやはりメンドイですね。

東芝 Dynabook PR35MGAD483AD71 Windows7 Pro Corei3 1.7GHz 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN IEEE802.11AC対応 webカメラ 10キー付キーボード バッテリー駆動時間約7.5時間 Win8.1Pro UPDATEリカバリメディア付でOS入替可能 15.6型液晶ノートパソコン

企業の業務改善を徹底サポート

経理総務の残業削減・業務効率化ならお任せ下さい!

情報技術ライダー

  • 上場企業で業務効率化に成功したExcelスキルをわずか1日で習得
  • 管理会計業務、データ入力、データ集計(CSVデータの処理)でのエクセルを徹底的に効率化
  • 貴社に出向いての研修やExcelマクロの制作も承ります!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ