はじめに

当サイトで公開されているソフトウェアの対応OSはWindows98/2000/Me/XPです。Windows版のEXCEL2000/2002/2003/2007での動作確認を行っていますが、Mac版のEXCELでは動作確認をしていません。

同じMicrosoft社の開発したEXCELなので動くだろうと、安易な予想をしていましたが、Mac版のEXCELで以下の不具合が発生しました。本サイトの作品を使用される方は注意してください。

なお、Mac版の不具合対応は作者がMacを持っていないので原則として出来ません。対応可能なものは行うかも知れませんが、調査及び対応に時間がかかるので、問題が解決される事を期待はしないでください。

不具合の内容

美つもり書(美つもり書ライトも同様)をMac版のEXCELで使用すると、以下の不具合が起きます。

不具合の内容

小計を入れると変な端数がでる。(6,500円となるべきが6,504円となったりする。)いつも出るわけでは無く、出る場合があるようです。条件は不明です。恐らく全書式において出る不具合だと思います。Mac OS XでもOS9でも出るので、Mac版のEXCELの問題のようです。

原因(たぶん)

Mac版EXCELのバグと思われます。はっきりとは分かりませんが、SUMIF関数の引数の検索条件である値が合計に加算されているような感じです。

対応方法

現在のところ対応方法はありません。対応方法を検討中です。

計算式を変更しMACを持っている友人に試してもらったところ、改善した感じなのですが、いまいちよくわからないので公開していません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ