シフト表・勤務表テンプレートの紹介・特長

Excelで簡単便利に月間のシフト表・勤務表を作るための無料テンプレートです。人数25名以下、シフト数10以下の勤務表ならカスタマイズ無しですぐに使えます。

●シフト入力・印刷用シート
シフト入力

リストからシフト名を選択する事で、簡単に月間の勤務表を作る事ができます。
シフト表を作る事で、時間別・日付別の人数集計もできます。

●時間別人数集計シート
時間別人数集計

日付を指定するだけで配置状況をチャートで確認できます。また時間帯別の人数集計も把握できます。

●日付別人数集計シート
日付別人数集計

シフト毎の人員配置状況も日付毎に確認できます。配置にバラつきがないか?休日に多く配置できているか?といった確認が簡単にできます。

  • 無料で利用できます。
  • リストからシフト名を選択するだけで月間の勤務表作成と時間別・日付別の人数集計ができます。
  • 勤怠の締日にあわせてカレンダーを作成できます
  • 従業員25名/シフト数10ならカスタマイズ無しで使えます。(カスタマイズは自己責任でお願いします。)
  • EXCE2007以上で動作します。(下位互換は考慮していません)
  • マクロは使用していません。保護解除もできるのでカスタマイズも自由です。

シフト表の作り方

当テンプレートを使って、シフト表を作る方法を簡単に解説します。
特に難しくはないと思いますが、サンプルシートを参考にして色々いじってみるとわかりやすいと思います。

以下の2種類のテンプレートが収録されています。

  1. 25人をA3用紙1枚に印刷
  2. 14人をA3用紙2枚(半月毎に改ページ)に印刷(全28人)

基本的に作りは同じで、人数と印刷設定が違うだけです。利用状況にあったテンプレートを選んで下さい。

このテンプレートは、下図5つのシートで構成しています。

シート構成

初めてお使いになる場合は、シフトの設定を行って下さい。

シフト名と時間、従業員氏名を設定しておきます

シフト設定シートをクリックし、シフト名、始業時間、終業時間、労働時間、休憩時間を入力して下さい。

シフト名の設定

時間は時間別のチャートに必要なので、必ず半角で24時間形式(例17:00)で入力して下さい。
休憩時間は特に集計していないので無くても構いません。

あくまでシフトを組んだときに、ざっくり労働時間や人件費を把握するための時間管理です。厳密な勤怠管理ではありませんのでご承知おきください。

また、従業員の氏名は、「シフト作成」シートに入力して下さい。これで準備は完了です。

開始年月日を指定します

シフト表を作る前に、まず開始日の設定をします。この指定でカレンダー部分を作る事ができます。

開始日時設定

年、月、開始日を数字だけ入力して下さい。
2016年9月1日から9月30日までの勤務表を作る場合、年に2016、月に9、開始日に1と数字だけ入力して下さい。

勤怠締日にあわせて作る事もできます。
例えば、15日締めの場合は、開始日を16と入力してもらうと、16日から翌月15日までの勤務表を作る事ができます。

勤務表作成はシフト名をリストから選択するだけ

基本的にシフト作成シートより、シフト名をリストから選択するだけで勤務表が作れます。

シフト作成

シフト名の上のセルには、ちょっとしたコメントを入力できるようになっています。
ちょっと早く来て欲しい、この日は本社で会議がある、といったコメントを入力すると便利です。

従業員の増減がある場合は、シフト作成前に変更して下さい。

勤務表を印刷します

シフト入力シートを印刷して壁に貼る。といった使い方を想定しています。ページ設定を確認して印刷して下さい。

ページ設定の調整を行いたい場合は、以下のページを参考にしてみて下さい。

集計表の作り方

集計表は基本的にシートを切り替えるだけです。

時間別の人数集計について

時間帯シートをクリックして、B1セルより日付をリストから選択して下さい。(直接入力でなくリストから選択して下さい。)

シフト作成

日付別の人数集計について

シフト集計シートをクリックして下さい。

シフト作成

集計したいシフト名をリストから選択して下さい。シフト名を初期値から変更した場合、必ずこちらも変更して下さい。

平均時給を入力しておくと、ざっくり人件費の把握する事もできます。厳密な人件費計算はできません。対応予定もございません。

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